X(Twitter)関連

2024年のX(Twitter)活動報告~収益化の結果~

2024年X活動報告

八橋
八橋
今年も皆さんありがとうございました~♪

文
本記事では2024年のXの活動を振り返るわよ。

実際Xから私を知った方も多いとは思いますが、今年度は特に大きく飛躍した一年だと感じています。

昨年と比べても反応数はかなり増え、オフ会等の主催イベントも増やすことができました!

そんな今年一年の活動の総まとめを本記事で行います!

実績報告

フォロワー数

カプリエムのXフォロワー数

昨年の年末ベースでは1,900人でしたが、今年は4,000人!倍以上に伸ばすことができました!

皆様いつも反応いただきありがとうございます!

一昨年は1,000人だったので、今のところ倍々ゲーム…!

八橋
八橋
来年は8,000人ね!



ちなみに一番フォロワーが増えたポストは…


実はこのポスト!?

これだけでフォロワーが200人増えています!

いいね数やインプレッション的には、全体の上位というわけでもないのですが、絵師の方から参考になるという意味でフォローがもらえていたようです。

反応の数=フォロワー増加数とならない例で、とても興味深かったです!

さて次はいよいよ収益化の話題に移ります…!

収益化

一つ大きな転換点としては、やはり収益化でしょうか。

目指し始めたのは今年の5月から。

Xの活動も早2年、少しマンネリ化し始めたこともあったため、直近の目標として自分の中で立ち上げました。

収益化条件は大きく三つあります。

・フォロワー数500人以上
・過去3ヶ月で500万以上のインプレッションを獲得
・Xプレミアムに加入
※2024年11月から別の条件に変わっています。

特に壁となるのが、「過去3ヶ月で500万以上のインプレッション」です。

皆さん、投稿するときに反応数は気にしますよね…!

いいね数、リポスト数、リプライ数…

その中でもインプレッション数を気にしたことはありますでしょうか?

Xのインプレッション表示場所

インプレッション数とは、他の人のタイムラインに表示された回数を表します。
※上記では、75,000回表示されています。

これを3か月で合計500万にする必要があります。

参考までに、2023年の合計インプレッション数を確認してみました。

カプリエムの2023年ポストの合計インプレッション数


1年=約350万インプレッション!

つまり1か月あたり約30万インプレッションとなるため、収益化のためには最低でも6倍近くに伸ばす必要がありました。

それが今年どうなったかというと…

Xアナリティクス画面
カプリエム2024年のインプレッション合計数

なんと!なんとなんと!

2300万回!

約6.5倍ほどまで膨れ上がりました!

活動していない期間もあるため、予想以上の伸び率と言えるでしょう!

おかげ様で、目標を掲げて3か月で収益化を完了しました!

それでは、今年の収益報告です!



 この先、1光年
   ↓






X報酬支払画面

$23.74(3,401円)

八橋
八橋
おお!…あれ?Xプレミアムの料金って…

文

その他の活動

Xの発信とは別に、東方界隈を盛り上げるべく活動を行っています。

東方ファンが楽しめる空間づくりであるオフ会をはじめとし、そのほかにも初めての試みとして、イラストコンテストを開催しました!

もし今後関われることがありましたら是非ご参加ください!

オフ会

ただ東方好きの同志と語り合いたいという名目で始めた本会ですが、今年はなんと5回も開催することができました!

2月:大阪オフ会
5月:例大祭前後オフ会
9月:東京オフ会
10月:例大祭前後オフ会
12月:U.N.逢縁オフ会

正直私一人の力ではここまで開催することはできませんでした。

特に5月からは、SMYKさんという強力すぎる協力者のおかげでこなすことができたと思います。

この場を借りて改めてお礼申し上げます!


規模も会を重ねるごとに大きくなり、一番多い時には30人を超える東方ファンが一堂に会するということにも…w

来年のオフ会の予定はまだ未定ではありますが、できるだけ行いたいと考えています!

何より私がやりたい!

一応今年の最後に、U.N.逢縁のような東方聖地?へ行くようなオフ会をしましたが、来年はこういうのを増やしてもいいかもしれないですね…!

文
今年参加できなかった人も来年はぜひ!

以下オフ会の様子

オフ会の様子①
オフ会の様子②
オフ会の様子③

九十九八橋イラストコンテスト

完全に私の思い付きだけで、突発的に始めた本コンテストです。

どれぐらい突発的だったかというと、全行程が10日間で収まっています。

7月30日:企画を思いつく、企画をまとめる
7月31日:協力者に企画説明、依頼
8月2日:コンテスト周知
8月8日:コンテスト締め切り
8月9日:発表

八橋
八橋
良く開催できたわね…

コンセプトは、夏休みの学生クリエイターにお小遣いを配ろうです!

私自身、動画制作の経験があるため、クリエイターの方をとてもリスペクトしています。

特に絵師の方は母数が多いからか、技術と評価が比例していない方がちらほら見受けられます。

そんな人たちを発掘?ないし、スポットライトを当てるべく本企画を開催しました。

小さいイベントではありますが、誰かに評価される機会を増やすことで今後の活動の糧となれば幸いです。

関わっていただいた方々には、本当頭が上がりません。

ご協力いただきありがとうございました!!

次はもう少し余裕をもってやります……w

最後に伸びたポストを振り返って終わりとしましょう!

2024年ベストポスト(いいね数)

さてさて今年は特にポストがバズっておりましたが、改めて伸びたものを見ていきましょう!

第3位

いいね数=38,732回!

文
これまた賛否両論ありそうなネタね…


東方というコンテンツは、初心者も巻き込めるネタの方が反応をもらいやすく、今回はその筆頭です。

普段のネタは、私自身が思いついたことを一枚の画像でまとめているのですが、今回のものは他の方からご提供いただいた内容となっています。

東方に関わる時間が多くなると、必然的にマニアックなネタが多くなってしまうため、こういった初心に戻る内容はとてもインスピレーションをもらえました!

来年はこういうのを増やしても良いのかもしれませんね!

(結構前まで道中曲は誰のテーマ問題あった気がするけど、今はもう収束したのか…)

第2位

いいね数=41,467回!

私が普段から思ってることを画像化した投稿です。

東方Projectは元が同人なこともあり、二次創作活動が活発です。

そのため、原作ゲーム以外にも関わり方が多様で、自分の得意なジャンルで関われば良いと個人的には思っています。

良く原作ゲーム触れろ問題が発生する東方ですが、本投稿にはたくさんの関わり方があるよというのを広めたい目的もありました。

それにしても、ゲーム制作者ネタがこれだけ伸びるコンテンツは他にあるのだろうか…w

※ZUNさん関連は伸びやすいけど、写真を使うのはガイドライン(肖像権)違反なのでやめようね

第1位

いいね数=65,612回!

私が初めてイベントに参加したときに衝撃を受けた内容です…!

私自身イベントに参加し始めたのはここ1年間ぐらいからなのですが、本当にちびっこが多い!

特に最近は若年層化が進んでいるようですが、これは一目見ないと信じられない内容でしたね…

東方というコンテンツがいかに強いかを改めて感じさせられた投稿でした。

私のような古のオタクには肩身が狭い…!

まとめ

文
改めて今年はたくさんの人に助けられた一年だったわね

八橋
八橋
皆さん本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

ABOUT ME
カプリエム
2014年から東方沼にハマる。 1年間で紺珠伝までの全作品をルナティッククリア。 3年間東方の初見実況プレイをニコニコにて投稿。(RC名義) 弾幕アマノジャク全シーンノーアイテムRTA解説役。 現在は東方シューターの人口を増やすために活動を行っています!

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